FC2ブログ

お盆なので

帰省中のハッチ師匠から、

170814-1.jpg

ニャンドルの心得を学ぼうとするきゅうちゃん。

* * * * *

はっちゃんメモリアルは、あさがおのせ写真の未公開ショットをお送りします♪

170814-2-.jpg

お菓子の包装に付いていたあさがおを頭にのせこなすはっちゃん。

170814-3-.jpg

イケニャンはっちゃんの目力さすがです。

170814-4.jpg

起き上がって、ちょっと髪飾りみたいになっているショットも。

170814-8.jpg

もともとはあさがおで遊んでいたのでした。

170814-5.jpg

けっこうノリノリで遊ぶはっちゃん。

170814-6.jpg

これは同じ日のあさがおをのせた後のゆるみショットです。

* * * * *

170814-7.jpg

きゅうちゃんもハッチ師匠からいろいろと学んでいるようです。


↓人気ブログランキング
banner170814-.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

はっちゃん、トロピカルな雰囲気。オンとオフをきっちり使い分け、プロ意識も高いはっちゃん。相変わらずさすがです。
きゅうちゃんも謙虚な姿勢ではっちゃんから学んでいますね。

はっちゃん、さすがニャンドル!
オンオフの切り替えも素晴らしい笑

あさがお乗せはっちゃんも
かわいいしイケニャンだし
たまりません(n*´ω`*n)

きゅうちゃんもがんばれ~♪

きゅうちゃん、直接指導いただけるお盆とあって、やる気満々ですね❤
学ぼうとする姿勢が伺えますニャ。
朝顔を乗せたはっちゃん🙌何でも着こなす、かぶりこなすはっちゃんですから、朝顔も懐かしい❤初めての写真が見れて嬉しいです✨
おっと、鼻にシワ寄せてガブーも出ました😃オンとオフも大切にって、身をもって教えてくれてますね。
はっちゃんにたくさん会えて嬉しいです。

ミントのママさん。。ミントちゃん、はっちゃんと入れ違いににゃんトロ星に行かれたのですね。お友達いっぱいできてるはっちゃんが、エスコートしてくれるから、待ってますね。うちにいた子たちも、お友達になりたがってます❤
幸せで楽しい16年でしたね。ミントちゃん、ありがとう。

はっちゃん きゅうちゃんはよくわかったみたいだね。
はっちゃん なつかしいなあ。こうやって見るとやっぱり はっちゃんには貫禄があり 目力があって すごいなあ。
きゅうちゃんよく教えを守っていると思ったけど まだ学ぶことありだね。しっかり見て 学んでね。
はっちゃん きゅうちゃん 今日もありがとう。   

帰ってきたはっちゃん、アクティブですねー!
アサガオが付いていたお菓子ってどんなんかなー、と、そっちが気になってたりしてます。
楽しそうに遊んでいて、それがいつの間にか被写体に。
さすがはっち師匠。
きゅうちゃん、ちゃんと伝授してもらいましょうね。
うんうん、オフも大事よね。

お盆でにゃんとろ星から帰省したんだね、はっちゃん♪
久々のハニ家はやっぱりいいもんだでしょ♪
昨日のブログ、訳あって今朝拝見したら、はっちゃんがピンクのトンネルを通って、にゃんとろ星から里帰りして居た写真や、ころり~んしてリラックスしてる写真があって…涙が溢れて来て…。
そうですね、おかんさんが言う通り、「可愛いかった」「お利口さんだった」って、いい事を沢山思い出してあげるのが、お空の子には何よりなんだと思います。
帰省中のはっちゃんの生前の写真、やっぱりはっちゃんは可愛くて面白い子ですね。
そしてやっぱり大者ですね♪
はっちゃんがお盆で帰って来たよって、はっちゃんはカリカリの匂いで知らせてくれて居るんですね。
はっちゃん、本当におかんさんとおとんさんの子で幸せだったんですね。
お二人のところに居たかったんですね。
ちゃんと、「帰って来たにゃ~」ってお知らせしてるんですものね。
きゅうちゃん、はっちゃんに色々教わって居るんでしょう♪
やっぱりハチワレにゃんこは最高ですね♪

きゅうちゅん、このお盆はハッチ兄ちゃんからの教えを
存分に受けられるねっ!
はっちゃん、朝顔乗せが妙に絵になるんですけど(*^^*)
なんてったって、コスプレのイケニャンだから
はっちゃんに任せば、使いこなし着こなしは決まるんだよね。
朝顔でフンガーしてたのを、ちょっと乗せてみたら…
このイデタチ決まるやん、みたいな(*^^*)
照れたはっちゃんの表情は最高だね。笑える♪
そして、オンオフの切り替えもイケニャンのスタイルだから。
きゅうちゃん、これポイントだよっ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

あさがおを乗せたはっちゃん、美しいですね。さすがです。

きゅうちゃんもはっちゃんに倣って、何かを乗っけてくれる日も近いかも…しれないですよね!

はっちゃん、朝顔の紫似合ってましたね?きゅうちゃんもハッチ師匠に習ってニャントロ星に帰省するかな?

キリッといけにゃんのはっちゃん、紫の朝顔似合うね♪♪
そう、こんなお写真を見せて頂いておりました。

きゅうちゃんは、ちとしょーとなお手手を揃えてはっち兄さんに教えて下さいのお願いがちゃんと出来て、えらいなあ・・・
はっちゃんの言うとおり、何事も切り替えが大事。きゅうちゃんもいっぱい遊んでいっぱいおっぴろげちゃってね。

>ミントのママさん
ミントちゃん、我が家のたまちゃんと同じ16歳でお空に旅立たれたのですね・・・
私もここのたくさんの方から励まして頂きました。ミントちゃん、本当に幸せな猫生でしたね。
ミントちゃん、はっちゃんや他の皆様の猫ちゃんやたまちゃんと仲良くしてね。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

「のせこなす」(爆笑)なかなか出来ない技です、はっちゃん、さすがです!
オンの目力、オフのでれ〜〜ん貫禄開き…ニャン生経験や素質に、おとんさんおかんさんの愛情が加わっての賜ですね♪
はっちゃんが見込んだきゅうちゃんなら、いつか師匠に追いつき追い越すかもですね♬

ミントのママさん、悲しいですね…お察しいたします。どうかお体は大事にして下さい。ミントちゃんが心配しますから…

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゃ~(^^)♪このショットは私の大好きなはっちゃんのお花乗せショットではないですか(^-^)~!!
はっちゃんは存在事態に花がありますがこの紫の朝顔がとっても似合ってはっちゃんの持っているインテリジェンスな雰囲気がより引き出されていて大好きです(^^)v
そうかオンとオフが大事!!わかりました!!私もきゅうちゃんと同じようにはっちゃんのご指導を受けて勉強になりました♪
これからもどうぞよろしくお願いします!!

はっちゃん、おかえりなさい。アサガオ写真、さすがにゃんどるの可愛さです。きゅうちゃんは、可愛い弟ですね。これからも見守ってくださいね。

好きでしたー!アサガオのせ写真!
本物のようにリアルなムラサキ色のアサガオ♪
はっちゃん、上手にのせこなしていましたよね。
未公開写真見たとたん、ぶはっと決壊(;o;)
これは泣くわ~。
なんだかんだ言っても、はっちゃんが突然いなくなって1年と少し…まだまださみしいよ。
はっちゃんは今さら言うまでもないけど、本物のスーパーニャンドルでしたね☆
どの写真も、オーラがスゴイんだもの!
はっちゃん、大好きや~。

きゅうちゃん、すごく神妙な面持ちしてる♪
偉大なニャンドルを目の前にして、ちとキンチョー気味かしら?
普段も師匠から指導は受けていても、おうちの中で長い時間いっしょに過ごすことはないはずだし(笑)。
お盆は、特別指導を受けられるんだよ!
オンもオフも、ばっちりだね(*^_ ’)

きのうの皆さんのコメントを読んで、胸にグッとくるものがありました。
特に、ゆずまよさんのコメントには心を打たれました。
わたしも、まったく同じ想いだからです。
わたし自身、年を重ねるごとに愛するものとの別れが耐え難くなってきたようで…想像するだけで恐ろしい!
愛猫といっしょに死ねたら本望かな~とか思ったりします。
弱っちい飼い主です。
愛猫のほうが、はるかに大人なんですよねー。


朝顔乗せたはっちゃん、ホントのせこなしていて
素晴らしいです!
遊びながら、こんな風に頭に乗せてポーズが決められるとか
さすがニャンドルです!
きゅうちゃんもこのお盆の間にしっかり勉強して
技をマスターしましょうね♪

はっちゃん、美しい!紫色の花が、いっそうはっちゃんを妖艶にしています。
やっぱりはっちゃんは魅力的だなあ、素敵♪

きゅうちゃんも、そのあざとかわいさにますます磨きをかけて立派なニャンドルになってね。

はっちゃん♡

今日はお盆という事で一杯はっちゃんが見れてうれしいです!
やっぱりイケニャンだな〜。紫のアサガオ思い出します(じみじみ)
お盆ということもありなんだかちょっぴりセンチメンタルな私です。。。

おかえりなさい、はっちゃん

ニャントロ星から帰省した(涙)はっちゃん、
くつろいでいますね、朝顔ののせこなしもさすがです!!改めて最強ニャンドルだと思います。
お盆がこんなにありがたいものだったなんて。
うちの子もきっと帰ってきてくれていると思います。
迷わないように、また会えるように赤い糸を左の前足に結んで送り出した日のこと、5年もたってもこの間のことのように感じます。
おかんさん、ありがとうございます。
こうして心に生き続けて、また会えるんですね、そしていつか虹の橋で、もうずっと離れなくてもいい幸せな時間がやってきます。その時、はっちゃんにさすがやね、って思ってもらえるように頑張っていきましょう。
きゅうちゃんの羨望のまなざしもかわいいですね。
はっちゃんとお盆満喫してくださいね。

(一度目)

静かな意気込みを漂わせながら、きゅうちゃんが、
勉強させてもらいますニャ!
より真摯に、ニャンドルの道を進む覚悟ですね。
はっち先生の一挙手一投足に注目してます。

はっち先生は、2012/8/4『2012年盛夏・・・』
おかんのお気に入りになった、
暑中お見舞い申し上げます、の撮影前後。
お花が似合うお方の、あさがおのせ、キリッ☆。
夏向きの明るい紫色が涼しさを呼ぶのです。

キャッスルの屋上にいらして、花冠ね。
寝そべり、あご乗せで、小顔きゅるんの
お澄まし、真っ直ぐな視線。
これはポストカードやカレンダーも印象的でした。

起き上がりかけ、お耳が長めになって、
お花は髪飾りに。
照れるっす、だなんて、見つめられ過ぎ?
褒められ過ぎ?、似合い過ぎを自覚なさって?

先ず、おかんデスクで遊び道具にもらい、
やる気のペロリ舌。
お鼻に皺出して、はぐはぐ ふんがー!

張りつめと、ゆるみの繰り返し。
オン・オフの使い分け大事~♪。

よくわかりましたニャ!
きゅうちゃんは、つかんだようです。
とりあえず オフ大事~♪って。
そうだよ、きゅうちゃん、みんなを信じて大丈夫、
ゆっくり油断することを覚えましょうね。
(20時01分)

「きゅるん☆」のはっちゃん
イケニャン・・・というより
「ほげらぁ~」ってお顔に・・・(笑

ニャンコって
本当のおもちゃより
なんてことない物に
妙にハッスルして遊びますよね(笑

はっちゃんと紫色のあさがお
とっても似合ってる♪

きゅうちゃん
「オフ」は大事だよ
きゅうちゃんにとって
「遊び」はお仕事だもんね(笑

おかん
辛い気持ちの中
未公開ショットありがとうございます
楽しい気持ちで拝見させてもらいますね♪

な・な・なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
オン・オフの切り替え!!
そうです。まさにその通り。
ニンゲンだってオン・オフ切り替えを
しないといけませんよね。
師匠ありがとう(゚Д゚)ノアシタモキタイシチャウゾ

きゅうちゃん、殊勝な様子で学んでいるようですね。えらいなあ。
ハッチ師匠はイケニャンですが、こんなラブリーな朝顔だって、すてきに乗せこなしてます。
そして、鼻シワを魅力的に寄せて、最後は脱力。
勉強になりますねー。
がんばれ、きゅうちゃん。

きゅーちゃん、「黒革の手帖」の武井咲ちゃんみたいたぞ。(「お勉強させていただきます」という決めゼリフがあります。)
せっかくの機会だもんね、はっちゃんからいろいろ学ぶと良いね。

はっちゃん、コスプレの衣装は着こなし、花はのせこなす! なんでも似合うはっちゃんです。この紫のあさがおもめちゃ似合います。
最初は遊んでいたのね。本気で鼻シワよせて遊んで、頭に乗せられたらそのまま乗せている…さすがのニャンドル魂です。おとんとおかんの意図を汲む猫さんです。いつもほめてもらってるからにゃあ。ねぇ、はっちゃん。

その後のゆるみショットの顔、かわいいっす。キリッとした目ヂカラもステキですが、そうよね、オンとオフの使い分け大事よね〜。
きゅーちゃんもさっそく見習ってますね。かしこいかしこい。

たくさんのはっちゃんに会えてうれしいです。ありがとうございます。
ここんとこずっと、明け方の更新が多いですが、大丈夫でしょうか。(昼夜逆転で睡眠時間取れているなら心配ないですが。)

帰省中のハッチ師匠、「あさがおのせ」ステキだわ

その前のオン時の「あさがおあそび」・・・
スゴそう(想像ちゅう)

オンオフ覚えたよねっ、きゅうちゃん

ハッチ師匠、
しっかりきゅうちゃんに手ほどきよろしく😸

はっちゃんと朝顔、懐かしいわ。

それにしても朝顔がよ~く似合ってるはっちゃん、
って、やっぱりイケニャンです。
でも、笑っちゃいますが。

オフとオンの使い分け、きゅうちゃん、よ~く学んで。

コメントの投稿

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
2016年お空の猫になりました。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
カテゴリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング
「はっちゃん日記」は
人気ブログランキングに参加しています。
sidebanner.png
ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

QRコード
QRコード
スポンサーリンク

Powered by FC2ブログ