FC2ブログ

ラックの棚で

足を上げて、

180709-1.jpg

毛づくろいするきゅうちゃん。

180709-2.jpg

きゅうちゃんの毛づくろいシーンはレアなのですが、

180709-3.jpg

後ろ足の毛づくろいって、こんなんでよかったでしたっけ?

180709-4.jpg

合ってるような?へんてこなような?不思議な体勢なのでした。

180709-5.jpg

久しぶりに青空が見えて、午後からはお昼寝です。

180709-6.jpg

はっちゃんも後ろ足を毛づくろい♪これはこれで合ってるのかどうかわからなくなってきました。


↓人気ブログランキング
banner180709.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ>>

八二一の水族館写真講座(全2回)
201807suizokukan.jpg

デジタルカメラの操作や撮り方の基本を、初心者にもわかりやすく解説します。
水族館での撮影実習で、撮影方法やテクニックを伝授します。
たくさんの作例を見ながら水族館写真のコツを学ぶ、楽しい講座です。


7月28日(土) 10:30~12:00 水族館で撮影する際の注意点やテクニックの講座

8月25日(土) 10:30~12:00 須磨海浜水族園で撮影会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:須磨海浜水族園入園料 一人1,300円
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんの毛づくろい、確かに少し不思議な体制のような…。
はっちゃんもですか。
久しぶりに青空が戻り何よりです。

毛繕いなやり方に正解はないのでは?
でもきゅうちゃんのはなんかおかしい気がしますね(^◇^;)

きゅうちゃん、大阪の街も久しぶりに青空が見えてよかったね。お外の景色を見ながら眠くなっちゃうよね・・・

それにしても、はっちゃんの足はどうなっているのかしら!?
さすが、ニャン体はっちゃんです。

>ニュースを見るたびに胸が苦しくなります。
何も出来ない自分がもどかしいです。
被災された多くの皆様、多くの動物たちにお見舞い申し上げます。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃんの毛繕い、あまり見ないので、とっても新鮮です✨
んっ?確かにおかしいような??猫さんによって違うのかな?
脚をくるっと顔の方に向けて、肉球をお手入れするシーンをよく見ますが、はっちゃんも変わってる??
それにしても、お風呂に入らずに唾液とざらざらの舌だけであんなにさらさらの毛並みとは、羨ましいです❤
やっと青空が見えて、きゅうちゃんも嬉しいね😆大阪の街が見えるラックの上でお昼寝気持ち良さそうです❤

豪雨の被害が広がっていて、被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。地震、豪雨の自然災害が続いていますが、これ以上の被害がありませんようにと祈る毎日です。

不思議な体勢は、はっちゃん譲りかな?
肉球が、やっぱり可愛い❤
何十年に一度の豪雨とか。
皆様の場所は大丈夫でしたか?
大阪も交通機関がストップし、どうなるのか?と心配しました。
被害が、これ以上酷くなりませんように!
はっちゃん!見守っていてね。

後ろ足の毛づくろい
きゅうちゃんもはっちゃんも
合ってるような、、へんてこなような、、
うーん、謎(笑)
でもキレイになれたらなんでもいっか!笑

やっと青空が見えるいいお天気になりましたね。
ラックからだと外の光が当たって
毛づくろいにはうってつけの場所かな。
ぺろんと舌を出して入念になめて
男子に磨きをかけるきゅうちゃんは
あんよを前に回してうんぺうんぺに忙しいよね。
そうやってやるのがやりやすいの?
その体勢がしっくりくるのかな?
不思議だよねっ。
だって両足が前に出てるんですけど。。。
よーく見ると、よーく見なくても
両手でしっかり支えて、転けないようにしてまーす(*^^*)
なるほどなるほど!
ともあれ毛づくろいが終わればこてっと眠ってるし。
可愛いすぎるわきゅうちゃん♪
はっちゃんはしなやかに正統派な毛づくろいで
とっても穏やかな大人なポーズだね☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

今回の雨で各地でおこった被害の様子に胸が痛みます。
どうかこれ以上悲しいことがおこりませんように。

(一度目)

ぼくのすべてを、いつだって見ててもらいたいのが、
はっち兄たんで、毛づくろいショー開催への注目も
大歓迎していらっしゃいましたけどね。
きゅうちゃんは目立たないうちに済ませることが多くて
今日は珍しいのね。

ラックの定位置で、ペロペロ。
黄色に斜めチェック柄(ごとー猫首輪製作所さん製)
は、2016/10/18『きゅうちゃんの見つめる』で、
おもちゃの色に合わせてお着替えして以来、時たま
着けてる首輪です。
めへ♪、んぺんぺ♪に見とれながらも首をひねる。
後ろ足のお手入れスタイルが、これで普通なような?
変則なような?、はむ♪。
窓の向こうは雨が上がって青空の下の明るい景色に
もどったよ、ぐ~♪。
寝んねするお仕事、すぴ~♪。

はっちゃんは、2011/01/14『窓辺で毛づくろい』で、
極上の晴天の陽射しを浴びて。
うーん、われながら今日も指が長いニャ、ペロペロ♪。
腹這いのままで、後ろ足もお手入れしますけど。
こだわらずに流れでね。
違ったやり方もきれいになればいいんニャよ。
    *    *
みわこ@奈良! さん、あれは大層重大なご入院だった
のだと理解してはおりましたが、それにしてもお仕事や
日常生活を取り戻されてる今も、慎重に厳密に体調の
管理を続ける必要があるのですね。
室内内装の化学物質によるシックハウスとか、
アレルギーや様々な感染症の引き金を取り除いたり、
マスクで身をまもったりなさるのですね。
でもでも精神の安定のためには猫さんがいないとね。
心配が減る冬場だけでも、ミミちゃんと同居!したい
ですよねえ。

生きることの危うさを実感されたからこそ、外猫さん達
への目配りも強まり、今回はご近所の白猫さんの
助けになってあげられましたね。
(14時22分)

きゅうちゃん、青空のお天気で。ラックの上も気持ちよく
ご機嫌さんで毛づくろい
うしろあしの毛づくろい、なんかちょっと体勢がおかしいような
気もしますが、きゅうちゃんがよければ、いいんでしょうねー。
はっちゃんも、そうでしょうね!

きゅうちゃんの不思議な体勢にも見えるけど、何だかチビ猫さんサイズになって気がするニャ・・・
はっちゃんどういう体勢ニャー?

やっぱり猫さんてニャン体なんでしょうね。不思議な感覚です。

「あれ?」と思って見ると
「こんなでしたっけ・・?」って思いますね。
丁寧に丁寧におててをぱーにしてお手入れ中。

今回の災害、こんなに甚大になるなんて。
救出されたボートに犬さんが大人しく乗っているのを見ても
涙が出ます。
今はまだ祈ることしかできませんが
今後はできることをしたいと備えます。
大阪の青空、眩しいです。

合ってるような
合ってないような・・・
まぁ どっちでも
毛づくろい出来てるなら
いいのでは・・・?(笑

災害の様子が
日に日に分かると
本当に恐ろしい災害だったのだと・・・

ワンちゃんが救出されてるニュースに
なんだか「ホッ」としてしまいました・・・

>みわこ@奈良!さんへ
抗原回避が基本・・・
かなり難解なご病気なんですね・・・
どうぞお大事になさって下さいね☆

お師匠さんゆずり・・ですね。
ニャン体王のはっちゃん
どうですかね、弟子のニャン体具合は?

はっちゃんときゅうちゃん♪

毛繕いのダイナミックさと美しい宝石のようなピンクの肉球♪
手と足が…ん( -_・)?どうなってるんだぁ(^^)?って。考えるの楽しいですね(((o(*゚∀゚*)o)))
はっちゃんときゅうちゃん♪KSG!!!!

なんかちょっと違うような。
でもかわいいからいいや。
きゅうちゃんのお手入れ、目をつぶっちゃってかわいい♪
はっちゃんも一生懸命やってます。
二人ともこの後お昼寝ですね。

うん!?なんかへん!なんか、へんだぞ~きゅうちゃん。
常に片足を片手で押さえながらの毛繕いですね。
きゅうちゃん的には、安定していて楽なのかな?
目を閉じているのも、毛繕いに集中しているからなのね♪
窓からの景色は、高いビルが立ち並んで…都会やな~。

はっちゃんの毛繕いは…あまり違和感ないかも。
正統派な感じ…!?
でも、よーく見たら…(笑)。

あずうるさん
いつも細心の注意を払って、言葉をかけて下さってありがとうございます。
ネットの活字は、不用意な言葉に傷付きますからね…。
わたしは、大丈夫です!
うまく付き合っていきますよ♪






きゅうちゃんの毛繕い・・・

改めて考えてみると
どうだったかな・・・

うちのにゃんこは足をあげて
んべんべしてたような・・・

はっちゃん
それは後ろ足だよね
なんで肉球🐾が上を向いてるんでしょ・・・

今日のきゅうちゃんは手足がちとショートなのが
目立つように見えました。
でもぬいぐるみたん度が高くて可愛い!

はっちゃん 青空をバックに 毛づくろい!きゅうちゃんと同じだね~ きゅうちゃんの足がどうなってるのかわからないけど。  
ぐ~ すぴ~ のきゅうちゃんをみると ほっこりします。安らぎます。

みわこ@奈良さん 大変でしょうけど がんばってほしいです。
ミミちゃんと一緒の時間が増えていきますように 祈っています。応援しています。

コメントの投稿

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
2016年お空の猫になりました。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
カテゴリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング
「はっちゃん日記」は
人気ブログランキングに参加しています。
sidebanner.png
ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

QRコード
QRコード
スポンサーリンク

Powered by FC2ブログ