FC2ブログ

カウンターで寝るはっちゃんの

100711-1.jpg

どことなく足の配置が間違っているような……、

100711-2.jpg

いつもながらに不思議な寝姿。

100711-3.jpg

上から見たら、わりと普通なのでした……。


↓人気ブログランキングへ
banner100711.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

本の制作秘話、続々更新中♪『はっちゃんの明日はもっと元気になあれ』ブログ

はっちゃんがツイッターはじめました♪
twitter_logo_outline.jpg

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

八二一の外猫写真集『名前はまだニャい。』

カラフルな敷物の上でお休み中
一瞬、どこから来てるのか悩みました…(笑)
じっくり見てると不思議な格好
でも、ちょっと離れると、以外と普通
何だか不思議な感じがします(笑)
はっちゃんマジック!?

毎日が発見ですねぇ♪

はっちゃんの寝相や行動!!

カラフルなマットと
はっちゃんの白黒とピンクの肉球が、
渾然一体だにゃ~!
だから、はっちゃんのポーズも
どこがどこやら、わからにゃい! きれいだにゃ~!

ピンク

敷物だか肉球だか見分けがつかなかったぁ!

大阪の三角はっちゃん

しっぽと後ろ足で出来た三角形から想像するに、

窓辺のお日様に背を当てて座っていたらなんとも気持ちが良くなってしまって、そのままとろりんとなってしまって、

というのだろうかでないのだろうか・・・

すっかりとリラックスのようでいながら、シッポはきちんと起きてマットをホールドしてますですね。


この前、フェリックス・ティオリエ写真展に行ってきました。

フランスの方の100年前の写真です。趣味で撮っていたものをご子孫さんが後に見つけて世に出たものでビンテージプリントです。

面白いなと思いましたのは、額縁のマットの形って四角と思っていたのですけど、中には上の辺がはっちゃんの背中のラインのように緩い弧を描いているものがあってね。これがいいんですわ。弧の理由は勉強不足でよくわからないのですけど、家具の中見窓のガラスって上がアーチ状になっていますから、写真のマットの形状も上アーチが装飾写真のスタンダードだったのが、いつしか四角が定番になって、現代の何十年かはずっと四角できたので最初から四角と思っていただけで、写真の歴史のなかの黎明ではそのようなことがあったのかもしれないなと思いました。

それと、たまたま展示で選ばれた作品がそうだったのかもしれませんが、人物の集合写真は奥様のご家族のものばかりなのです。これをみて、にんまりしてしまいまして。私なんかも、愛する妻の家族を撮って喜ばせてあげたいなと思うわけです。そういう共通項を100年前のフェリックス・ティオリエに見つけてね。国や年を隔てても愛する人に対する気持ちって変わらないのだなと思いました。この前、1000年、2000年先のはっちゃん日記をみても同じ感動をするだろうなと書きましたけど、それは言えているとフェリックス・ティオリエさんから手紙が届いたような気がしました。

それと、息を飲んだのが、ガラス板のポジが展示されていましてね。パリ万博の熱帯植物園のポジを後ろからの透過光を通してみますと自分がその場にいるようで。パリ万博って写真やトーキーでなんどかみたことがありますけど過去のことと頭の中での理解でしかありませんでしたけど、こうしてガラス板のポジを目の前にすることでパリ万博が自分の生きてきた中での経験の一部になってしまったのはびっくりです。この感覚はプリントからは決して得られないことです。ポジのフィルムスライドを観る機会がめっきり減りましたけど、ポジの魔力を再認識しました。昔、ばっちゃまが写真は命を吸い取る、特に真ん中に写る人はたくさん吸い取られるからと自分が率先して写真の真ん中に写っていましたけど、パリ万博のポジをみていまして、あーばっちゃまの言うことは本当で、たくさん吸いとっとると思いました。だから、私はパリ万博を実経験としてとらえたのだと思います。

そのポジの魅力を再認識したわけですけど、パソコンの画面は確かに透過光ですけどその魅力はなく、やっぱりプリントの域です。では、はっちゃん日記にポジの魅力を強く感じるのはなんだろうと考えたときに出てきましたのは、手書きの輪郭線です。

私がはっちゃん日記をアート作品として強く感じるのはそのためかもしれません。

コダクロームのずっと前のカラー技法の、オートクロームのポジも展示されていました。その懐かしさを感じる色合いをみていまして、「あー、コダクローム復活しないかな。」と思いました。


今日は、選挙。

おとんとおかんの投票の間、はっちゃんは少しお留守番ですね。


孫や息子の命を吸い取られては大変と写真の真ん中に率先して立ったばっちゃま。
そんな心優しきばっちゃまは今も健在。今日は一票を投じることと思います。

きっと、中の人が、着ぐるみに足を入れる角度を間違ったから
配置がややこしくなったのかも。
起きて背伸びしたら、フィットするはず・・・。

右後足…ですね
ふにゃ

ピンク色の肉球キレイだなぁ(*^.^*)

足を抱え込みながら寝るのって安心感があるのかな?
にゃんこって不思議な格好になって寝てることよくありますよね!

(一度目)

3枚め、上から見た写真が新鮮ですね。 
カウンターの幅は実際より広く、キッチンとの距離は狭く感じ、
間の床には、段ボール爪とぎボックスが見えます。
そして、この手編みの敷物の水色部分が、大きくて涼しげです。
眠りの中からはっちゃんが、あし~がヘンかもと目くらましするから、
つい足だけに集中して惑わされますが、離れるとそうでもないのでした。

ころ〜んにゃう http://twitpic.com/23w04a 7月10日9:49:33
先ずは涼しい床で手足を伸ばし。
寝てるにゃう… http://twitpic.com/23wg14 7月10日10:39:19
明るいカウンターで、グゴー。
寝てるにゃうzzz http://twitpic.com/23wr3v 7月10日11:12:35
ちょっと眩しいから、手をひさしにして。
起きたにゃう! http://twitpic.com/23wz40 7月10日11:36:27
今日も早速ご機嫌で、挨拶代わりに大あくび。(10時16分)

はっちゃんの足が長いんですね(=^・^=)
添い寝したくなります❤

(八二さま まいる)

老婆心ですが、昨日の、Twitpic投稿の機種は、
撮影日時設定ミスになっていたりしませんか?(10時35分)

ちょっとびっくらこいたけど
なーーんだ、こういうことか・・・

まだまだ真夏の怪足現象は続くニャリ♪

横から見るとぉ~、あらっまたまたニャン体はっちゃんですね(^o^)くるしゅうない寝で、夢の中です。
上から見たら、何ということでしょう、普通です(゜o゜)はっちゃんと一緒にお昼寝したいなぁ~。白黒はっちゃんに、カラフルマットが映えますね

瞬間的に前脚と後ろ脚が一体化したかと思った(^^ゞ

なごむにゃ~。
はっちゃん、上から見ると普通なのにゃね。
強くはない日差しがはっちゃんの黒を茶色っぽく見せてます。
はっちゃんの背中、なでなでしたいにゃん。
かぎしっぽが、ちょうどカウンターをひっかけてる感じだね。

今日は、「おとんとおかんとテレビ見てるぜよにゃう」が
いつもより早くつぶやかれるのかな。

一瞬手かな・・と思ってしまった
足なんですよね(@_@。

はっちゃんの回りは可愛い色物で見てるこちらも楽しいな。
そんなカラフルマットの上で寝れたら、きっと楽しい夢(新しいおもちゃで遊ぶ、千カリ食べる、おかんさんのパソコンの前でくつろぐetc.)た~くさん見てるんだろうね~。

中の人が夏休みで放置
なのかと思いましたが、まだのようですね。

手と足が、入り混じった寝方・・
はっちゃんは、からだが柔らかいので、いろんなことが
できちゃいますねー。

後ろ足をかかえて寝るなんて私にはできません。
しっぽがくるりんとカラフルな敷物を巻くようにしているところがかわいいなあ。

ダンス☆ダンス☆ダンス~☆はっちゃんは新しい物にも動じないんだね~♪はむはむして楽しそうだぁ~(^o^)

連日通院と自宅での経過観察とで遅くなってしまいましたが、心強い励ましをありがとうございます。まだ当分安心はできませんが、少しずつ回復に向かっています。猫自身が一番頑張っているので、私も全力でサポートします。

うちの子達も不思議な格好で
寝る事よくあります(^^)
寝づらそうに見えますよね(笑)

いつもながら

変幻自在なはっちゃんの寝姿。
でもこうして俯瞰で見ると、
案外普通だったりするんですね。
なんか、妙に納得です。

はっちゃん、手足長いよね。
ぐっすりお寝んね、気持いいよねぇ!
私も隣りで一緒に眠りたい♪

はっちゃん、その姿は落ち着くの~(^_^;)

当確!

はっちゃんも出馬してください。投票するから(^_-)-☆
(白戸次郎さんを見て思いました)

コメントの投稿

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
2016年お空の猫になりました。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
カテゴリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング
「はっちゃん日記」は
人気ブログランキングに参加しています。
sidebanner.png
ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

QRコード
QRコード
スポンサーリンク

Powered by FC2ブログ